お知らせ

2023/11/08 お知らせ

当事務所代表の川村和久弁護士が、令和5年11月1日付けで大阪府監査委員に任命されました。

当事務所代表の川村和久弁護士が、令和5年11月1日付けで大阪府監査委員に任命されました。非常勤で、任期は4年間です。

大阪府では財政運営基本条例が制定され、健全かつ規律ある財政運営の確保が強く求められています。また、新公会計制度の導入により民間に準じた「経営分析」や「資産及び負債の状況把握」が要請されています。
監査委員は、地方公共団体に必ず置かれる執行機関で、知事から独立した、いわゆる行政委員会の一つであり(地方自治法195条)、その職務は主として、地方公共団体の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理について監査することですが、最少経費で最大効果を挙げているか、組織運営の合理化に努めているか、に特に意を用いることとされています(同法199条)。
監査委員の役割は、単なる事務の誤りのチェックだけでなく、府の行財政運営そのものを検証することにより、府政のガバナンス機能の一翼を担うとともに、行財政改革に貢献することです。(以上、大阪府HPより)

重要な職責を自覚し、府政に貢献すべく、与えられた任期について職責を全うして参りたいと思います。